TF2:攻撃の基本はソルジャーから
Medicをやっていると、ある程度は周りの戦闘の様子が見えてくる。
まぁ狙い撃ちされる事も多いわけだが、それでも周りの景色は結構見えるはずだ。
少しは慣れたつもりなので、他の戦闘クラスをやってみた。
ソルジャー
TF2におけるソルジャーは戦闘の中核という位置づけがなされている。
トレードマークはロケットランチャー。
威力は距離にもよるが、近距離の直撃だと即死もありえるし、爆風によるダメージや吹き飛ばしも結構効果がある。
もっとも、ロケット砲を撃ちまくるだけでもストレス解消になる!?
かつてのFPSからの伝統なのか、「ロケットジャンプ」はお約束である。
というか、ソルジャーの戦術の一つに「高所からの攻撃」*1があり、まぁ射撃戦の基本戦術でもあるが、狙い撃ちされにくい高所からの攻撃は、相手の動きを制するのにもよい。
ロケット砲のイメージが強いソルジャーだが、サブ武器のショットガンは中〜近接の武器としては結構ちょうどいい。
ロケット砲は確かに使い方としては何でもありだが、いかんせん弾速が遅い。
遠距離の攻撃、あるいは牽制・援護射撃はロケット砲だが、近接の防御ではむしろショットガンのほうがいい感じがする。
まぁスコップ(笑)で殴る手もあるが、いささか微妙な感もある。
少し動きが鈍いのが難といえば難だが、ソルジャーはどのマップでもそこそこ使える。
そんなわけでソルジャーで只今練習中。
*1:高所から低所に向けてロケット弾を撃つと、敵に直撃しなくても敵の足元の着弾させて爆風によるダメージを与え、確実にHPを削る。あと、水平よりも上方からの攻撃のほうが見過ごしやすいのもある。