TF2:初心者はMedicから?

 小沢問題の連投にしようかと思ってたのだが、どうも茶番劇場と化したらしいのでTF2に行こうか・・・。

Medic! Medic!

 攻撃できるクラスでやりたいところだが、最初はどうも感じがつかめない。
 そこで、下手でも少しは貢献できるらしいMedicで少しやってみた。
 少しというが、元々プレイ時間の少ない中での少しなので本当に少ない(笑)
 冗談と笑われそうだが・・・


 FPSはドンパチのゲームであり、当然自分のHPは良く削られるの傾向があり、そのため黎明期からすでに回復Itemは存在していた。
 だいたい、回復Itemがそこそこ存在しているゲームで回復役というのは、なかなか存在価値が危ぶまれやすいものだ。
 前作のTeam Fortressあたりではそんな傾向もあったらしい。


 だが、このTeam Fortress2(TF2)では、Medicというクラスは重要で重宝するクラスのようだ。
 TF2での各クラス武器装備は基本的に3種類*1が、Medicは注射銃とMedi-gunと骨ノコであり、どちらかというとサブウエポンが主火器並に使われる。


 このMedi-gunが傷ついた仲間を速やかに回復*2させるわけである。
 EQやWoW他MMORPGでいえば「壁と支え」*3のようなもの。
 特にガチンコの正面戦においての戦線維持に最適ほ方法を構築でき、Medicの援護があれば、多少の被弾は怖くなくなるわけだ!


 しかも、やればわかるが、Medicコール(Helpコマンド)をしている味方は大まかな方向は矢印でわかるし、おそらくこれほどユーザビリティに配慮したFPSもあまりないのではないかと思えるくらい分かりやすい。
 もちろんマップと場面の状況にもよるが、多少下手でもひたすら味方の回復に専念すれば、そこそこ貢献はできるわけである。
 初心者にもオススメのクラスと言われる所以である。


 あと、一定の回復量を貯めれば、「ユーバーチャージ」という10秒間無敵モードを右クリックで発動させれるのが強みだ。
 これは、自分と回復ビームを当てている味方を無敵にするもので、攻撃役を先頭に無敵モードで突っ込んで敵をなぎ払うという突破技が可能となった!
 そんなわけで攻撃アシストにも有効なクラスとなっている。


 ただ、戦闘、特に遠距離からの攻撃には避けるしかないので物陰か人盾に隠れる必要がある。
 あと、わかると思うが「壁を崩すには支えを取り除く」セオリー通り、スナイパーの遠距離の目標やスパイの背後からの一撃の目標にされやすい。*4
 回復中も動き回り続けたほうが生存率が高い。ただその場合はターゲットがずれやすいのでスキルを要求されるが。
 プレイヤースキルによっても結構パフォーマンスが変わるらしい。

ちとプレイしてみて

 まぁやってみた。
 マップにもよるが、HPが減って逃げてくる味方をひたすら回復するだけでもかなり貢献でき、おまけに感謝されるので非常にやりやすい!
 が、うっかり前に出ると的にになって即死する(笑)
 だがとりあえず、F他の戦闘クラスよりは入りやすかったか。


 それに自分の場合は、WoWのPvPコンテンツ*5の経験があった。しかもPriだ。
 だいたい人数的にはABやAVといった感で、集団PvP戦で支えるHealerの役回りでやればよい。
 その辺では入りやすいクラスだった。

*1:ダメージの大きい主火器、予備火器、近接武器の3種類の装備が多い。

*2:Medi^gunで自分は回復できない、ただしリジェネ的な自己回復能力がある

*3:例えば戦士職が敵に攻撃し回復職が治療に専念する。EQ以後のMMORPGにおけるパーティープレイの基本パターンの一つとなった

*4:スパイの背後からの一撃は即死効果がある。

*5:WoW半年前程度に止めているが、Eye of the Stormはやっていない。Alterac Valley、Arathi Basin、Warsong Gulchのみ