2009年の成果

 去年の投稿をひっぱり出してコピーしつつ・・・。

今年の成果

  1. 英語の勉強を軌道に乗せた。
  2. VMware仮想化環境の作成
  3. RoR体重管理アプリの制作
英語の勉強を軌道に乗せた

 昨日のBlog、iKnow2009年まとめ参照。

VMware仮想化環境の作成

 結局、VMware Workstation を導入。
 その後それをベースとしてLinux仮想サーバを構築。
 すでに作っているWindows仮想PCを起動して、そこから
テスト用仮想Linuxサーバにアクセスする環境が整った。
 いろいろと便利でありがたいソフトだと思う。
 来年はLinuxデスクトップでも作ろうかな。

RoR体重管理アプリの制作

 結局暫定版がとりあえず完成版になってしまった感じだが・・・。
 仕様としては、
 テキスト形式で1ヶ月分のデータを流し込んだら、システムが処理してレコードに入力する。
 体重集計はデータを集計して体重、体脂肪率、月初めと月終わりの体重を表示する。


 どちらかというと、RoRのアプリ作成はともかくDebianLinuxのApacheサーバに反映させるために
必要な情報探してMod等をインストールしてちゃんと反映されているとかどうのこうのの、
要は設定のほうに時間がかかったような。
 その後のiKnowVMwareがらみの作業に押されてしまった感もあるが、まだまだ開拓したい、
あるいはすべき分野ではある。


 少なくとも来年もやることには事欠かないようだ。