今年を振り返って

 今年もあと10日を切り、心の準備もロクにできぬまま年を越そうとしている。
 そういや今年のゲームって何があったっけとか思いながら、ここ1年の出来事を調べてみた。

今年のゲーム

海外のゲーム

 そもそも、ゲームと聞いて最初に思いつくのが英語仕様のゲームな時点でかなり偏っている話もあるのだが。
 まず「Game of the Year」で探してみると、今日時点ではまだ VGA's Game of the Yearくらいしか見当たらない。
 で、だいたい予想どおり「Grand Theft Auto IV」とな。


 しかし、あれだね。
 どうも今年はFPSというか機械に異形生物のからむドンパチゲームというか、そんなのが目立ってたような。
 確かに出来はすばらしいものが多かったか。ただこの辺のゲームをやるかについては好みが分かれる。
 個人的にはHL2あたりでうんざりしたのでゲテモノ系はこりごり。
 メカでもいいけど、どうせならきっちりメカ系で統一してくれたほうがすっきりしていい。


 MMORPGは不作気味というかタイトルは出ているのだが、しれが乱立しつつしばらくしないうちに下火になって次の作品に期待という悪循環が続いたような。
 で、結局Warhammer Onlineが出た直後あたりが山場だったのか。
 そして、11月になってWoWの拡張Wrath of the Lich Kingが出てから、OutlandやNorthendに両陣営のDeath Knightを多数目撃することになった。
 DK増殖もいつまで続くかはわからない。しかし、コンテンツは多いので当分はとどまるのでは。

日本のゲーム

 ちなみに、日本のゲーム大賞ってあったっけと調べたら、そりゃ無きゃ困るよなというわけでありました。
 期間が2007/4/1から2008/3/31で2007年度版かこっちは。
 受賞作は「Wii Fit」と「モンスターハンターポータブル 2nd G」だったらしい。
 ここ最近このテのゲーム機に手を出していないので全然スルー状態だった。
 ゲーマーじゃないな、おれと思いつつ、受賞作品一覧を見てみた。


 相変わらず任天堂は強い。なにしろWii Fitで大賞をひっさらってしまった。
 ありゃゲームなのか?と一瞬思ったが、いやゲームといえばゲームのはずだ。
 毛色の違うゲームはこういう賞を取りやすい。
 PortalGDCゲームオブザイヤーに選ばれたのもそうだろうが、一風変わっていてもゲームの裾野を広げるオリジナリティは貴重だと思う。


 ちなみに自分もPortalもやって一通りクリアはしている。
 Orange Boxの中でTF2HL2に挟まれて、こいつ何だ?おまけゲームと見られそうなところもあったが、新感覚アクションパズルゲームってやつかしらと思いながら、何とかクリアしてたような。
 任天堂WiiとDSに押されてはいるものの、SonyPSPPS3のソフトもちらほらと。
 今の所特にPS3はハードが勝ちすぎるきらいがあったが、今後はだいぶ追いついてくるのではと。
 XBOXは単独タイトルでは出てこないが、タイトル数は多い。掘り起こせばまだ増えるだろう。
 2008年以降のXboxPS3のシェアがどう変わるかは見ものだ。

自分のゲーム

 今年はTeam Fortress 2から始まってWorld of Warctaftで終わってしまった。
 まともにやったのはこの2つくらい。間にOblivionPortalをちょろっとやってたくらいか。
 2006、2007と比べると、どうも精彩を欠くような。


 自分のジャンルのはずのMMORPGが短命というか手も出す気にならなかったのも多かったせいか、今年はイマイチ手が出ずに終わってしまった。
 Age of Conan、Warhammer Onlineには全然手を出していない。
 どれも毛色の違う別の可能性のありそうなゲームのはずなのだが、手を出しそびれた。
 で、その後の展開を見るとどうもイマイチ・・・もうビッグタイトルは出ないのだろうか。


 WoWとて、廃人Raidには全然パワー不足なので、のんびりまったりソロ仕様でやってたような。
 結局Chatで世間話をしながらレベル差があるのでソロプレイ。
 たまにパーティーでダンジョンに入るが、その度にブランクの長さを思い知らされているところだ。
 やはりこのテは毎日やらないとあっという間に感覚を忘れる。TankへのHealが間に合っていない!
 まぁShadow Priの悲哀という言い訳もないわけではないが。


 そういや放っておいたTeam Fortress2だが、どうなったんだろうと思うこともすっかり忘れていた。
 見た感じではまだちまちまとアップデートはしている模様で、とりあえずWoWに集中している現在ではどのみち放置するしかない。
 まぁパッチや追加マップやシナリオでも出て、面白くなったらまた参戦とかでも考えようかしら。
 でも、これだけブランクを作ると以前の感覚に戻すだけでも相当なリハビリが要るな・・・。
 なにしろロケジャン以前に3D酔いあたりから直すことになるだろうから。


 来年はどうだろうか。
 正直MMORPGに関していてはまるで見えない。終末感すら漂う雰囲気もありそうな。
 せめてThe Elder Scrollシリーズあたりの続編でも出ればソロでもまた面白いのだろうが、いかんせんそれはない。
 いよいよ自分でゲーム作れ!じみた話になるのだろうか。面白そうなシステムないですかとか。
 それをやるなら、EQ1のAntonicaの部分だけでもいいなとか思う。
 そこにクエストやらコンテンツやらを経て増すとか。無茶な妄想だな。


 実際の所しばらくはWoWに厄介の身分なのだろう。
 WoWをねぐらにして何か出てこないか模索が続く展開になりそうだ。
 一応期待できそうなのもありそうだれど、しかし来年は先がよく見えない。